S0-ma's Blog

s0-maのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

CO2-miniのデータをPython (Mac OSX Mojave) で読み出してみた

CO2濃度モニターをMac OSX (Mojave) にUSB接続して、Pythonからデータ取得してみました。

CO2モニター買ってみた

IoT

デスクライトのスマートライト化に向けて、Alexa echoに対応したスマートスイッチを買ってみた。

スマートミニコンセントをAlexaで制御してみた

IoT

格安スマートミニコンセントをAmazon Alexaと連携させて、デスクライトを音声制御してみた。

Alexa対応した安いスマートスイッチを買ってみた

IoT

デスクライトのスマートライト化に向けて、Alexa echoに対応したスマートスイッチを買ってみた。

Python+openpyxlでPythonからExcelファイルを作ってみた

Pythonのopenpyxlというライブラリを使って、pythonからエクセルファイルの作成・編集を行ってみた。

スマートメーターの30分電力値をPythonで可視化してみた

取得した[でんき家計簿](https://www.kakeibo.tepco.co.jp)の30分電力データを、Python+plotlyで可視化・分析してみた。

Plotlyで書いたグラフがGithubで表示されなかったので、nbviewerを使ってみた

Githubにコミットした Plotlyで描画したグラフを含むjupyter notebookをwebから見るために、nbviewerを使ってみた。

でんき家計簿 (くらしTEPCO) をスクレイピングしてみた (30分毎電力データ)

Pythonから[くらしTEPCO](https://www.kurashi.tepco.co.jp)経由で[でんき家計簿](https://www.kakeibo.tepco.co.jp)にログインして、 自宅の30分電力使用量データを遡れるだけ取得してみた。

でんき家計簿 (くらしTEPCO) をスクレイピングしてみた (月毎電力データ)

Pythonから[くらしTEPCO](https://www.kurashi.tepco.co.jp)経由で[でんき家計簿](https://www.kakeibo.tepco.co.jp)にログインして、 自宅の月毎電力使用量データを取得してみた。

PythonでくらしTEPCOをスクレイピングしてみた

PythonからくらしTEPCOにログインして、ページ内のユーザー情報を取得してみた。

Python+jupyter+plotlyでインタラクティブなグラフを書いてみた

jupyter notebook上でPlotlyというグラフライブラリを使い、3次元データをインタラクティブに可視化してみました。

Pythonのrange関数をfloat型に拡張してみた

Pythonのrange関数はInt型しか扱えない。0.1 ステップ刻みのようなfloat型でも同じことをやりたかったので、作ってみた。

Python+jupyter+matplitlibでヒートマップを書いてみた

matplotlibのヒートマップを使い、jupyter notebook上で3次元データを可視化してみました。

jupyter notebookでPythonプログラミングしてみた

jupyter notebookというPythonの実行環境で、hello worldをやってみました。